JiLL

Blog

2024-6-26

PRIVATE

今年の梅仕事

 

今年も、梅仕事しました。

 

 

 

スーパーで、美人の梅に出会うとお持ち帰りしてしまう٩(^‿^)۶

できるかなぁーと心配になりつつも、一応お持ち帰り٩(^‿^)۶

 

 

 

 

 

 

今年は、少し熟れた子に出会い
いつもは、青梅で甘露煮だけど、、、
これで甘露煮にしようー!!

 

 

 

あまり良くレシピを調べたりもせず、
適当な事、やりました╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎
氷砂糖と梅を鍋に入れて、水分出るかなぁー
と待ってたけど、、、出てくれないなら
三温糖もいれて、、、グツグツ

 

 

 

すると、どーでしょうー
梅がかちばった!!Σ(゚ロ゚;)ナニー!!!
OH!!NO!!٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
梅が鍋に張り付き、びくともしない!!

 

 

 

なので、、、鍋底の梅がコゲッコゲ٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶笑笑

 

 

 

 

 

 

でも、完成!!

炭酸で割って、、、スッキリ!!

 

 

 

 

 

 

お湯割りも大好き、、、リフレッシュするぅー

 

 

 

 

 

 

去年の甘露煮は、一年かけて食べたけど
毎日ひと梅!!みたいな事になってしまった私の身体。
足りないかも、、、ね!!

 

 

 

 

 

今度は、青梅をお持ち帰りꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

 

 

 

 

 

なんてかわいい!!のかしら
灰汁をとる為に、水へつけるんだけど

 

 

 

 

 

 

この!この!この!梅の産毛が水を弾いて、、、キララン、キララン!
あー、なんてかわいいの!!ってなります。笑笑

 

 

 

甘露煮は、出来たから
何を作ろうかなぁー?
YouTubeを見ていると、、、

 

 

 

 

 

 

「3日で完成!」この言葉と
「はちみつ漬け」の言葉の言葉に釣られて、、、
おまけに、榎本さんが美味しそうにカリカリ梅を食べるから、、、

作る事にしてしまった╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

 

 

 

梅の種を除けるらしい、、、

 

 

 

 

 

 

あー、これが大変╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎榎本さんみたいに出来ない╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

 

 

 

そーや、、、カリカリ梅は義母がよく作っていたなぁー
私、梅は大好きだけどカリカリ梅って苦手だったなぁー

 

 

 

こんなに大変な思いで、作っていたのか、、、
もっと色々と習っていたら良かったのかもショック(ಠ_ಠ٥)╮︎

塩漬けにし、重しをのせて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

水分とって、ペーパーで拭き取って
ビンに入れはちみつをどばー!!っといれまして

常温で置き、梅が浮いてきたら混ぜて完成!!

 

 

 

初めは、好きになれなかったこの味に
なんかしらん、スッキリ感が尾を引き
酸い甘い味が恋しくなり、必ずイチニチに一度は食べています。

 

 

ただ、この出来上がりのこの味は
果たして正解なのか、、、疑問は残ります。

 

 

 

私の好きな食べ方は、カリカリ梅に少しのシロップを入れてお湯で割る。

 

 

 

 

 

 

梅をポリポリしながら、白湯を飲む
ザ・梅人です。笑笑

 

 

 

さて残ってしまった、種達

 

 

 

 

 

 

麺つゆのタレに変身です。
そのようなYouTubeの提案でした。

 

 

 

カツオ節と煮切ったみりんと醤油をいれて完成です。

 

 

 

 

 

 

先日、稲庭うどんにしたので
このタレと刻んたカリカリ梅を一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

 

カリカリ梅は、バッチリ٩( ´◡` )( ´◡` )۶!!
タレの味はイマイチだったので、だし醤油を足しました。

 

 

 

苦手だったカリカリ梅が、夏バテ防止には欠かせない存在になりそうです。

今頃、天国で笑っているかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な夏のお友達。
こちらの本でも試して、遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP