JiLL

Blog

2024-8-11

WORKSHOP

夏休みワークショップ

 

昨夜、いつも何かとお世話になっている南国市のいもこじ学舎さんに
「夏休み・フラワーリース作り」と題して
ワークショップを開催しました。ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

 

 

下は、小学2年生から保護者の方まで18名の方が参加してくれました。男の子も2名います。٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、好きなキットを選んで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リース作りの前に、簡単なミニゲーム「似顔絵リレー」をやります。

 

 

 

 

 

 

3つのグループにわかれてリレー形式で似顔絵を作りました。
1人目は輪郭、2人目は目と眉、、、といった感じで、、、

 

 

 

似顔絵のモデルは、、、もちろん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

 

 

 

それぞれのパーツは違えど、何故か髪の毛だけは同じです笑笑

 

 

 

チーム感が出来て和んだところで、リース作り開始です。

 

 

 

まずは、キットの花を出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達には自由な発想で作ってもらいたいので、あえて見本は作りません。

 

 

 

可愛くみえる方向だけ、注意して作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

よくよく見ると、やっぱりここでも
服の色と選んだキットの色が同じ!!
子供でも大人と一緒です笑笑

 

 

 

そして、制作過程も様々で
とりあえず入れてみる、小さく入れる、強弱を付けて入れる、同じ長さで入れる等
様々です。

 

 

 

だいたい、1時間位で完成しました!!
はや〜い!!

 

 

 

完成した人から、このリースのタイトルとお気に入りの所を書いてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで鑑賞します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?可愛らしいリースが18個並びました。

壊れないよいに大切に大切に持ち帰ります。

 

 

 

 

 

 

皆んなお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP