JiLL

Blog

2024-8-25

SHOP

糸綴じ製本

 

新刊本の名前、決まりました。

 

 

 

「JiLL WREATH BOOK Ⅱ 」
手作りリース、季節の24レシピ

 

 

 

この写真は、あくまでイメージで決定ではないですまだフォントも決まってはいません。

 

 

 

でもこのタイトルだと、2冊目だということで1冊目も気になるし、、、ね!

 

 

 

14年前に出版した初刊本も日の目を見ると嬉しいなぁー

 

 

 

毎週木曜日の21時からのインスタLIVEも、この本をレシピを紹介しています、

 

 

 

 

 

 

そして新刊本で私が拘っている「糸綴じ製本」について。

 

 

 

初刊本は、横開きなのでわりとキレイに本が開いてくれますが、、、

 

 

 

今回は、私の撮影したレシピ用写真が縦写真。

なのでデザイン的に縦になるので、普通だと本を開いてもフワリンとなってしまい

広げたまま製作するには向いてないかと。。。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、両手で抑えて読むしかないですよねー

 

 

 

そこで糸綴じ製本です。(๑°o°๑)

 

 

 

 

 

 

高知県在住の早川ユミさんの本です。

 
 
 

背表紙はこんな風になっています。

 

 

 

 

 

 

糸で綴じています。本を開くと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!めちゃくちゃキレイにパタンと開きます。

 

 

 

これなら、「さぁー!作ろう!」って
気合い入りそう!

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

電子書籍というもの、あり!!だと思うのですが、、、

私が使った事無いので、ピン!と来ないんですよねー

 

 

 

出来れば、この本の上に小さいリースを置いてもサマになるような本にしたい。

 

 

 

夢だけは、広がりますね。٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

クラファンでご支援頂いた方々と一緒に
 
応援してもらいながら
 
本の製作へと向かっているようで
 
とても心強いです。┣︎¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ!!

 

では、また!

 

PAGE TOP